食品サンプルの役割・効果

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食品サンプル 6つの働き

食品サンプルの働きは、大きく分けて下記の6点に分析されます。これらの効果が複合的に機能して、食品サンプルは飲食店にとって、たぐいまれな店頭販促パワーを発揮するのです。

  • 看板としての役割 飲食店のサイン・目印 明るいサンプルケースの発する飲食店らしさのオーラは、遠目からでもしっかり伝わります。サンプルケースの存在が何よりのアイキャッチャー。集客力は今も昔も抜群です。
  • 食欲に火をつける!「美味しそう」のパワー 「実物大&立体」の存在感で、あらゆる販促ツールの中でも最もダイレクトに「食欲」を刺激するアイテムです。通行客を引き寄せ、お店の中に引き入れるのが得意技です。
  • 内容・価格が分かる 安心感・入店し易さ 料理の内容・価格がオープンに見えるので、初めてのお店に入る際の不安と抵抗感を大幅に軽減します。現物料理見本よりも清潔キレイで安心感があり、お店の手間と経費の節減にも繋がります。
  • 誰にでも一目瞭然 ユニバーサルデザイン 海外のお客様が増加する中、言語を越えてビジュアルで料理が伝わり、オーダーも受けやすくなります。お子様からシニア世代まで、誰にとっても優しいことが、ユニバーサルデザインです。
  • オーダーコントロール メニューとしての働き お店の「売りたい」料理をアピールすることが出来ます。店頭でオーダーがほぼ決まっている場合も多く、自然に客席回転率UPと、プラスオーダー効果による客単価UPが図れます。
  • 料理への期待を繋ぐ 再来店へのきっかけ 帰り際に目に飛び込む食品サンプルが、食事した料理以外のメニューへの期待を生み、印象に残ることで次回リピート来店へのモチベーションに繋がります。

食品サンプルの役割・効果

食品サンプルが、お客様に対して果たす役割と、お店側にとっての効果を図に表しています。食品サンプルは、お客様とお店のメリットの両方を叶える、飲食店にとって理想的な販促ツールです。

食品サンプルの役割・効果 食品サンプルが、お店のメリットとお客様の満足を繋ぎます。